ちょこまかエキスプレス

何気ないことから、興味引くことまで気ままにツラツラと書いています。

セクハラ問題って本当にどうなってるのか

今話題になっている、事務次官のセクハラ問題。

どこまでが本当のことなのかは、当事者同士だけがわかっていることなのでしょうが、本当のことを事務次官たる人が語っていただけるのでしょうか?

 

財務省官僚でもあることから、本当のことを話してくれるとは思い難いとは思ってい舞うんです。

確かに、財務大臣の言っていることも、わからないのでもないのですが、今回の問題を提起した記者の方も、セクハラ問題を開示してしまったことを、本人が出てきて話してくれるとは思わないでもって感じもしますよね。

 

なぜ自社の記事としてださなかったのかは、予測するに上司からの指示もあったように思います。

なにせよ、お国の役人様の不祥事ともなることを、我が会社で公表してしまうと後々取材拒否等までは行かなくても、しっかりとした情報を得られなくなってしまうと言ったことも加味されていたのでは、、、

 

ただ、今回の件でこの問題を提起した本人さんが出てこなければとも、大臣はおっしゃっているようですが、セクハラされた本人自体も出て行きにくいといったこともあるでしょうが、記者生命を絶たれてしまうと言ったことも、可能性として無きにしても非ず。

ただ、お国柄的に法治国家と言ったことが今回の枷になるのか、この問題の事実はどこまで私達の前に出てくるのかが、少し注目してしまう点なのかもしれないですね。